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インドネシア カルティニの日

カルティニは女子教育向上を願い、この時代に一夫多妻制にも批判的視点を持つ進歩的な女性であった。(ちなみに現在のインドネシアにおいて、法律で一夫多妻制は可とされているが世間的に実行する人はほとんどいない。 インドネシアで、4月21日は「カルティニの日」という記念日です。 女性人権運動に大きな功績を残したRaden Adjeng Kartini氏(1879-1904)を称え、彼女の誕生日である同日に、多くの幼稚園、学校などで、民族衣装を着る風習があります。 カルティニの子供時代から始まり、婚前閉居(初潮後の女性は結婚するまで家を出ないというジャワ貴族の慣習)の間にオランダ語の書籍を読みふけり、閉居を解かれてオランダ人らと交流し「活躍」する姿、オランダ留学をめぐる攻防を経て、留学を断念し結婚に踏み切るまでを描く。, 映像は美しい。カルティニらが身に着けているバティックや壮麗な衣装、カルティニの住む館、馬車、ワヤン、ジュパラの木彫り、結婚の儀礼や踊りなど、「これでもか」とばかりに、ジャワ伝統芸術の結集を圧倒的な映像の力で見せつける。美しいのだが、重い。それは、古来から連綿と伝えられ築かれてきたジャワの伝統そのものを表す。カルティニを真綿のように包み込む重圧と息苦しさが、映像が美しければ美しいほど逆説的に、表現されている。, ジャワの「合掌」や「跪拝(目上の人に対し、伏し拝んだり、立ち上がらずにすり足で近付く礼儀作法)」を現代で目にすることはないため、映像で実際に見ると衝撃的だ。部屋に閉じ込められる「婚前閉居」しかり、「一夫多妻(男性が側室を持つ)」という慣習、女性の地位の低さも、何の説明もなしでストレートに見る者に理解されるのは、映像の力にほかならない。, 婚前閉居中のカルティニに、「この世界から出たい?」と欧州留学に行く兄が渡したカギ。カギを開けて、本棚に収まっていたオランダ語の本のページをめくり、目で文字を追うカルティニの心は新しい世界に向かって大きく羽ばたく。カルティニの心象風景が映像化されているシーンは、感動的だ。, 「真上」や「上方」からのカットが多用されているのも印象的だ。「鳥の目」のアングル。この閉ざされた世界から飛び立ちたい、もっと大きな視点から世界を俯瞰したい、というカルティニの願いをカメラが代弁するかのようだ。, 「そうしたいかどうか、聞かないでください。そうすることを許してもらえるか、と聞いてください」というカルティニの言葉は、書簡にも出て来る言葉そのままだが、閉ざされた世界からの脱出が叶わないカルティニの心の叫びとして、胸を打つ。, 映像の美しさは満点と言えるが、人物描写が浅いのは残念だ。「善人」(カルティニ3姉妹、父、カルティニの結婚相手、カルティニをたたえるオランダ人など)、「悪人」(カルティニの名声を嫉む兄、正妻である義母など)の色分けもそうだが、カルティニを含めた人物の描き方が薄っぺらい。, カルティニの生涯をあれこれ、かいつまんでなぞるだけで、「カルティニの生涯をどう解釈するか」というメッセージが伝わって来ない。結局、何が言いたかったのか?という宙ぶらりんの気持ちが残る。「昔は大変だった。カルティニはその中で、女性の地位向上のため、留学の夢破れつつ、頑張りました」ということでいいのか?, カルティニはインドネシア人にとって、「インドネシア民族意識の誕生に貢献した国家英雄」、「女性の地位向上に尽くした、インドネシア人の母」的な存在だ(未婚時代が生涯の中心ではあるが)。ほとんど神聖視されているその実像はどうだったのか。映画はただ、ジャワの風景と物、カルティニの心象風景を美しい映像として描く。カルティニは、その美しい「風景」の一部である。, インドネシア人にとっては「常識」であるためか割愛されている部分が、カルティニをまったく知らない人が見たら「わけがわからない」要素となるだろう。なぜカルティニ姉妹がオランダ語の書籍を読めたのか? なぜ、オランダ語をぺらぺらしゃべれるというだけで(と見える)、あんなにもオランダ人にもてはやされたのか? カルティニの功績とは、近所の女の子たちを集めて「寺小屋」を開いたことだけ? こうした「?」は、カルティニを知らない人が映画を見たら、当然、湧いてくる疑問のはずだ。, カルティニの本当の功績とは何だったのか。映画を見て生じたモヤモヤを解消したい人には、時を経てもまったく色あせない名著、土屋健治『カルティニの風景』(めこん、1991年)をお薦めする。映画の浅さを深い考察で埋めてくれ、すっきりする。, インドネシア民族意識の黎明期にあってナショナリズムの先駆者であった人、インドネシア人が共有する「風景」をオランダ語という新しい道具を用いて表現した人、それがカルティニだった。下記の名文を読んでいただきたい。, 「わたしどもの身体を流れ熱く息づいている血潮、ジャワ人の血潮は決して滅ぼすことはできないのです。花と香り、ガメランの調べ、椰子に吹きわたる風のそよぎ、ジャワ鳩の鳴き声、稲穂の波、米臼の音、これらに触れる時に、わたしどもはそのジャワの血を感ずるのです」(カルティニの書簡からの引用、土屋健治『カルティニの風景』より)。, インドネシアという「国」が出来たのは、独立宣言をした1945年だが、インドネシアの民族意識はカルティニ(1879〜1904)の時代に、すでに、生まれ始めていた。カルティニという人に触れることは、インドネシアの誕生に触れることだ。「映画」で映像を楽しみ、『カルティニの風景』で補完することをお薦めしたい。, 累計感染者数:396,454人 (+3,520人) の女性の人権や活躍をあとおしする活動をしたそうで、その彼女の誕生日がhari kartini (カルティニの日)。日本語版のウィキ見つからなかったので英語版。出生地がまだオランダ領東インドとなってますね。, カルティニの日は祝日ではありませんが、毎年いろんなイベントが。レストランやホテルがこのHari kartiniを商業的にプロモにつかっているのもよくみます。, 毎年小中高生の女の子がこの日はクバヤを着て学校にいき、カルティニについて学んで、パレードとかするところが多いみたい。昨日も朝クバヤで登校する子達たくさん見ました。, イスラムの幼稚園なので、手足が見えちゃいけないけど、半袖のバティックしか娘は持っていないので、レギンスとカーディガンも来ました。, そしてカルティニの日の昨日、ママの私は仕事終わりにひまわりの先輩とおいしい夕飯を食べてから帰宅。働く女性, ひまわりの会はインドネシア人男性と結婚した日本人女性の会です。昨日はその会の先輩お2人と。お2人ともお子さん達は大学生や高校生、インドネシア在住二十年以上の先輩です。でも年齢は関係ないですよね女性同士は。まぁーたのしいおしゃべりに花が咲きました。やはり同じ日イ国際結婚ということで、それだけで共通の話題もたくさんあるので。, 今日から三連休です。月曜日がイスラムの祝日で。息子は寝ましたが、娘はRTの集まり(パパたちのみ)にパパについていってまだ帰ってきません。他の子達もみんな行ったみたいで外から子供の遊ぶ声が聞こえる。大騒ぎ. 1964年、当時インドネシア大統領であったスカルノは、カルティニの誕生日4月21日を「カルティニの日」と制定し、同年12月22日には彼女を「国家独立英雄」に認定しました。そしてカルティニの功績を称える歌も作られました。 昨日4/21はカルティニの日でした。インドネシア初? インドネシア女性解放運動の先駆者、カルティニの生誕140周年を祝うイベントが4月21日、各地で開催された。 ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は自身の公式インスタグラムにカルティニが教師となり女性らが学んでいるイラストを掲載し「カルティニの遺志を継ごう。 カルティニの日制定. 昨日4/21はカルティニの日でした。インドネシア初? 4月21日は「カルティニの日」。女性解放のための一日と位置付けられている。 この日のジャワ女性は、クバヤという民族衣装を着るのが習慣。 女性閣僚も各地のイベントに参加し、カルティニの日を祝う。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. アへ戻る,  ちょっと妙な表題ですが、丁度100年ほど前にジャワにいた有名女性二人です^_^;。(当時は無名ですが、その後有名になった二人。), 「カルティニの風景」土屋 健治 著 めこん, 「マタ・ハリ」ラッセル・ウォーレン・ハウ 著 ハヤカワ文庫.

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