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筋トレ 休息日 いらない

筋トレは、昨日より1㎏でも重いダンベルを上げる、昨日よりも1回でも多く回数をこなすということが筋肉の成長に繋がります。 ですが、トレーニングはきちんと休息を取ることもとても重要です。, 筋トレは、傷付けた筋肉を修復させることで筋肥大が起きます。 既知の「筋トレしたら24時間以上は休息すること(超回復)」が見事に否定されています。 論点は生活における休息(運動しない日や家に引きこもる日)であって、 筋トレした部位を超回復のために休ませる休息とは別かと思いきや、 栄養のある食事を摂り、しっかり体を休めないと筋繊維は回復しません。, たくましい筋肉を付けたくて毎日筋トレを行っているのに、効果が出ないと悩んでいる方は、傷付けた筋肉が修復されていないからです。 でも、休養日ってどのように過ごすべきなのか、具体的に過ごし方がわからないという方も多いのではないでしょうか?, 筋トレの成果を発揮させるためにも、トレーニングは継続して行うことだけでなく、適度な休息は必要なのです。, 今回は、筋トレの休養日はどのように過ごすべきか、そもそも休養日は必要なのかについて解説します。, 「トレーニングは継続が命!だから筋トレを休まずに毎日行うぞ!」と高い目標を立てて筋トレに取り組んでいる方も、トレーニーの方の中にはいらっしゃるかもしれません。 細マッチョを目指す上で有酸素運動を取り入れたら良いとも、筋トレとの相性が悪いからしない方が良いとも聞いたことがありませんか?両方の意見があるので、実際やるなら毎日していいのか、別の日にすればいいのかもわかりませんよね。 筋トレも有酸素運動もしない日は作るべきですが、必ずしも筋トレをしない日は有酸素運動もしない方がいいという訳ではありません。 先にもお話しした通り、有酸素運動には血行を良くして代謝を向上させる効果があるので、筋肉の超回復や疲労感の回復速度を速める事に繋がります。しか� しかし、筋トレを毎日取り入れるような方は「筋トレが楽しいから休まない」という思いや「キツいトレーニングを行わないと体が変わらない」という強迫観念などから、筋トレを毎日行ってしまうという傾向もあります。, そこでアクティブ(積極的に)レスト(休む)ということで、疲労を回復させて筋肉もしっかり成長させます。, トレーニングを長期的に行う際に、ずっと同じ内容のトレーニングを継続するのではなく、いくつかの期間に分けてそれぞれに目標を付け、プログラムの内容を変動させることによって、オーバートレーニングや内容の単調さを防止し、最終的なトレーニングの目標を効率的かつ確実に達成させるための方法に「トレーニングピリオダイゼーション」というものがあります。 休養日でも、しっかり筋肉のことを考え、夜更かしや暴飲暴食を避けて行動するようにしましょう!, 筋トレのノウハウなどがわからないままトレーニングをしても、正しく取り組めずに挫折してしまうことがあります。 刑務所の中にいる囚人たちは、トレーニングマシンもウェイトもないのに、一体どうやって鍛え上げた体を手に入れたのか。その答えは、はるか昔から連綿と続くトレーニング方法にあった。究極の自重トレーニングである”囚人の筋トレ”を完全解説しよう。 まずは無料カウンセリングなどにお気軽にお問合せ下さい!, 下半身を鍛える筋トレといえば、スクワットを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? スクワット以外にも「ランジ」と呼ばれる下半身の筋肉を鍛える筋トレがあります。 しかし、スクワットとランジではやり方…, きゅっと引き締まったくびれ作りにおすすめなのが「バイシクルクランチ」というトレーニングです。 「くびれを作りたい」「脇腹が引き締まる効果のあるトレーニングをしたい」という方は、ぜひバイシクルクランチを…, 「理想のカラダになるためにジムで筋トレを始めましたが、できる限り高負荷、高強度で行った方が良いのでしょうか?」 「私の筋力に対する適切な重量が分かりません…」 このようなご相談をいただくこ…, 上腕三頭筋は、いわゆる「二の腕」にあたる筋肉です。 男性女性問わず、だれでもたるみが気になる部位ではないでしょうか? この誰でもたるみが気になる上腕三頭筋ですが、普段動かさない部位であるため、「どうや…, 「ボディメイクにタンパク質を摂ることは重要なの?」 「タンパク質を摂りすぎると太ってしまうのでは?」 と考えていませんか? ボディメイクを行う上では、タンパク質を意識して摂ることはとても重要です。 今…, 下っ腹が出ていたり、ぽっこりお腹になっていたり、鏡を見て、自分のスタイルにがっかりしてしまったことはありませんか? 頑張って運動しているのにへこまない下腹部をどうにかしたいと考えている方もいらっしゃる…, 男性なら誰もが憧れる太くてたくましい腕。 特に、力こぶを作るための上腕二頭筋は多くの男性が鍛えたいと思う部位なのではないでしょうか? 力こぶを大きくするために腕立て伏せを行っている方がいらっしゃるかも…, 「部分的に鍛えるのではなく、全身をトレーニングしてボディメイクしたい」という目標を立てている方は、男女問わず多いと思います。 全身を効率よく鍛えるには、ただやみくもにトレーニングを行うのではなく、しっ…, 「筋肉を付けてたくましい身体になりたい」 「すらっとしたボディラインを作りたい」 自分の体形に悩んでいらっしゃる方は、こういった理想を持っていらっしゃるかと思います。 たくましい身体や美しいボディライ…, お腹がぽっこりと出てしまっていたり、脚やお尻の脂肪が気になったりすると、食事制限や運動などを始める方が多いかと思います。 脂肪を落とすとなると、有酸素運動を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、筋トレ…. - コラム一覧 トレーニングピリオダイゼーションを組んでいる場合に取り入れるようなアクティブレストは、肉体面・精神面でも休むことが基本になります。 Current Cardiovascular Risk Reports, 9(7), 34. 筋トレをさぼる、休んでしまうと筋力はどの位の期間で落ちるのか、筋肉の仕組みを踏まえて解説致します。結論として、2週間程度の休息は全く問題ありません!1ヶ月休んでしまうとちょっと不安ですが、休み中はカタボリックにならないように栄養補給をしっかりとしましょう! 話者は運動生理学の博士号 (Doctorate in exercise physiology) を持っていて、栄養・健康の分野でコンサルを務める Jim Stoppani さん。, 休息日を無くすことが健康改善のポイント!週7日運動することが大事だ!と言っています。, 既知の「筋トレしたら24時間以上は休息すること(超回復)」が見事に否定されています。, 論点は生活における休息(運動しない日や家に引きこもる日)であって、筋トレした部位を超回復のために休ませる休息とは別かと思いきや、, 脂肪は消費カロリーが増えるほど燃焼されますが、筋繊維の中にある”代謝遺伝子(metabolic genes)”が活性化することでも燃焼されます。, 筋繊維の代謝遺伝子は、運動、特にダンベルやバーベル等のウェイトを使ったウェイトトレーニングを毎日行うことで活性化されます。, 運動と筋トレを毎日行うことで筋肉が強く、成長するかもしれないことが研究で示されています。, 筋繊維の代謝遺伝子と同様に、毎日筋肉を刺激することで、タンパク質合成のプロセスが活性状態となり、筋肉の大きさと強度の向上につながります。, 1日も休むことなく筋トレをすることで、タンパク質合成プロセスを活性化したままにできます。, ちなみに「筋肉がタンパク質でできていること」は事実で、こちらの記事で詳細に説明しています。, 再掲しますが、健康状態を改善する鍵は、運動によって遺伝子を活性化することにあります。, 毎日の運動によって代謝遺伝子を活性化することは、ガンや心臓病、糖尿病などの病気のリスクを低減させ、寿命を延ばすことにつながる可能性があります。, 参考文献には以下を読まれたようですが、アブストラクトに毎日の運動を助長するようなことは書かれていません…. もし、毎日トレーニングを行いたい場合は筋トレを行う部位を変えて、ローテーションで筋トレのスケジュールを組んでいきましょう。, 毎日同じ筋肉をトレーニングしてしまうのはNGです。 休養日の重要性がわかったところで、筋トレの休養日の過ごし方について解説します。, 筋肉を回復させるためには、食事をしっかりと摂ることが重要です。 筋トレは、毎日同じ部位を鍛えればいいというものではない。むしろ逆効果になってしまう可能性もある。大切なのは、目的に応じて最適なトレーニング頻度を知ることだ。この記事では、部位ごとの最適なトレーニング頻度についてまとめた。 肉、卵、魚のいずれかを朝昼晩の3食でそれぞれ取り入れるようにしましょう。, しかし、食事だけでタンパク質を十分に補給するのは難しいので、食事にプラスしてプロテインを取り入れることをおすすめします。, 筋トレの休養日の過ごし方として、ストレッチや軽いウォーキングを行うこともおすすめです。, 特にストレッチはトレーニング前後にも行うことを推奨していますが、休養日にもストレッチを行うようにしましょう。 毎日筋トレを行わない場合、筋トレをしない日は食事をおろそかにしがちですが、 休息時こそ修復中であることを認識し、リカバリーに必要な栄養素をしっかり摂ること が大切です。 日々の食生活はバランスの良い食事を心がけましょう。

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