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10km 40分 早い

属性:社畜。 これまで学んできた事や自身の経験から、出来るだけ役立つ情報を発信すべく立ち上げたブログです。

日本の北の方に住んでいる30代男性です。 最近、知り合いの女性にこんな質問をされました。 どうも、ランニングブログを運営している「せごまる」と申します。 2km〜5km:自分の目標タイムのペースで走る。 嫌な事でも笑顔で「YES」と答える事で様々な難局を切り抜けてきた経歴を持つ。壁と同化して存在感を消す事で飲み会を一次会で切り上げる特殊技能「ステルス」を備えている。 仕事:医療系。 みなさんランニングはどのくらいのタイムで走りますか。ランニングを始めた人の悩みで多いのが、「どのくらいのスピードで走れば良いのか」という悩みです。これは一概に言いにくく、基準という物が有ってないような話なのですが、簡単に解説してみたいと思い… ・タイムを計る

手前味噌ですが、私、中学時代に800mで県... ランニングは食後何時間が理想?ダイエッターは食前が良い理由とは(2020年8月13日), 【青梅マラソン30km完走レポート】高低差あるけど楽しいコース(2020年4月6日), 【20kmランの消費カロリーと効果とは】楽に走るための練習方法もご紹介!(2020年2月15日), 初心者ランナーが楽に10kmを走るための9つのステップ(方法とは)(2020年2月14日). Copyright (C) 2020 マラソンダイエット中の私が綴るランニングブログ All Rights Reserved. 私は1日に108キロ走ったことがあります。富士五湖チャレンジという大会に出まして、そのコース... どうも、ランニングブログ管理人のせごまると申します。 ©Copyright2020 運動のトリセツ.All Rights Reserved. ・走り始めのペースはとにかくゆっくりで良い ランニングブロガー。平和を愛し平和に愛された男。夏になるとお腹が痛くなるデリケートな胃の持ち主。ラン歴は中学生からで20年以上。好きな言葉は「テンさーん!(出典:チャオズ)」。主なベスト記録は以下の通り。. 一般市民大会において男性の5kmのマラソンの平均タイムは25分前後です。女性は+5分程度と思ってくれればおおよそ外していません。これは私が参加してきたマラソン大会の過去2、3年分の結果です。, ただし、調べていて分かったのが大会の開催地や年度によって5kmの平均タイムが全然違うという事です。5分くらい違ったりします。, そのため5km25分というタイムが平均として正しいかと言われると微妙ですが、25分~30分になると思われます。, あと、ハーフや10kmもそうですが、大会の規模が小さくなる程に平均的なタイムは速くなります。これは本格派が増えるためと推測されますが、それでも5kmを25分で走れれば平均程度にはなります。, 一般市民のガチ勢はハーフか10kmに登録する事が多く、5kmに参加する人は比較的ゆるめに感じます。初めてだったりあまり練習していない人だったりです。, 会社で半強制的に出させられて練習しなくても乗り切れそうな5kmを選んでいるパターン(パンフレットに所属団体が載っています)や、家族や友人など周囲の人が出るからノリで参加するパターンが多いのが5kmマラソンなのかな~と思っています。, ハーフや10kmなどは30~40代が速い印象ですが、5kmになると高校生や大学生(と思われる人たち)が速いです。高校~29歳と30代では時間にして2~3分程違います。, 大人になって継続して走っていると5kmでは物足りなくなるため10km以上の大会に参加したくなります。5kmに参加する大人は走りこんでいない事が多いと思われますので、比較的ゆっくりとしたペースで走ります(全てではありません)。, ただ、高校生や大学生で参加してくる人たちは、そもそも意欲が高く、部活の体力トレの延長で来てるような印象を受けます。日頃から5km、10km程度を追い込んでいる人種だと思いますので、彼ら、彼女らに勝つのはかなり厳しいと思います。, 当然ながら、5km30分と25分では相当実力差があります。5kmを30分で走るのってそんなに辛くはないです(男性は)。余程体重が重い人やヘビースモーカーは別として、ちょっと運動不足という程度の方なら全然走りきれるタイムです。そして少し練習すれば30分は切れるようになるはずです。, ただ、25分を切るのは結構苦しいです。5kmはマラソンの中では短い距離ですが、気力だけで乗り切れる程短くはないです。, 運動不足の人にとって1キロ当たり5分30秒くらいから10秒縮めるだけでも全然負荷が違うように感じるハズです。ある程度は自分を追い込むトレーニングをしないと25分は切れません。走ればきっと分かります。, 5kmはマラソンとしては短めの距離になるためスピードが優先して求められます。そのため効率よくタイムを伸ばすなら負荷の高い練習で心肺機能などを向上させるのが近道になりますが、こういった練習は辛いです。, まずはそれ程タイムを求めずに継続して走る事を目標にした方が良いです。マラソンは続けてナンボです。. 10kmマラソン 40分 10kmマラソンを40分切りたいのですが、 どんな練習をすればいいのでしょうか。 ベストは、45分です。 普段は、5kmをキロ5:00くらいと タバタプロトコル8本をやってます。 5分くらい違ったりします。 そのため5km25分というタイムが平均として正しいかと言われると微妙ですが、25分~30分になると思われます。 あと、ハーフや10kmもそうですが、大会の規模が小さくなる程に平均的なタイムは速くなります。 今回は1500m走の練習方法と走るコツをご紹介をしたいと思います。 趣味であり、仕事でもある運動をメインテーマに扱っていきます。 9km〜10km;ラストスパート。余力を使い切る。, 序盤にゆっくり走っているため、後半ペースをあげて、序盤の遅さを取り返すペースプランです。, ・まずは走り切ることが大事。完走を目指す 私が中学生の陸上部に所属していたころ、お昼ご飯を食べてから、すぐに練習をしていまし... 今回は、長距離を楽に走るコツについて、ご紹介します。 ・5km〜7kmまでが山場。ここを乗り越えれば完走が見える, 10kmを走れるようになれば、15km20kmとどんどん長い距離を走れるようになりますので、まずは10kmの完走を目指すようにしましょう(゚∀゚). 今回は、800mの走り方について、練習方法とコツをご紹介します。 7km〜9km:目標タイムよりも少しペースをあげる。 そんな私は仕事上、身体に関わる事を日々勉強しています。 5km〜7km:頑張ってペースを維持する。(1番きつい区間)

10kmを走った事がない人は、その距離の長さに「無理だ」と思ってしまいがちです。 実際そんな事はないと思うのですけれど、初めて走る人にとっては10kmの壁は高いはずです。 でも、ペースがゆっくりであれば誰でも10kmを走れると思います。 ... どうも、ランニングブログ管理人のせごまると申します。 「ランニングする人って、どんなものをプ... どうも、せごまるです。 小学生の頃、10km走るなんて凄いと思っていましたが、大人になると大した距離ではないと感じます。これが成長ってやつでしょうか。, 私はランニングの練習として10kmをよく走るのですが、先日100回走っていたことが判明しました(゚∀゚), 私が記録しているのはガーミンコネクトっていうネット上でタイムや距離を管理できるものなのですが、その記録では100回も走っていました。, ラン暦がもう20年近くなりますので、それくらい走っていて当然といえばそうなのですが、これだけ10kmを走っていると、走り方っていうのが分かってきます。, 実力がある人と、ランニング初心者の人で走り方は全然違うと思いますが、今回は走り初めの人やまだ10kmを走った事がない人に向けて「こうして走った方が良い」というものをご紹介させていただきます(゚∀゚), 実際そんな事はないと思うのですけれど、初めて走る人にとっては10kmの壁は高いはずです。, これは10kmに限らず、フルマラソンでもそうなのですが、距離が長くて無理だと思うときは、とにかくゆっくりで良いので完走してみることです。, そうすると、距離の長さを体感できますので、次に走るときは初めに走ったときよりも楽になります。, そんな気持ちのときはペースを上げてしまいがちですが、10kmを走る場合走り始めのペースはゆっくり走った方が良いです。, 私は気合いを入れて序盤ペースを上げてしまう時があるのですが、そういうときはかならずゴールタイムが遅いです。後半バテてしまうからです。, 大会やレースの場合、きっちりペース配分を決めて走った方が良いと思いますが、練習で10kmを走る場合、序盤はゆっくり走った方が良いです。, 走り始めが一番辛いですので、そこはペースをあげずに自分の体調と相談しながらゆっくり走るようにします。確認しながら走るっていう感じですね。, ただし、10kmは1時間近く走る事になりますので、ペース配分に気をつけなければいけません。, また、練習としても後半バテるよりも、後半にペースが上がるほうが効果的な練習ができていると言えるので、序盤型にならないように注意しましょう。, 持っていない場合は、10kmを完走するまでにかかった時間だけでも計るようにしましょう。, その時の体調や天候などで時間が遅くなったり速くなったりするものですが、何回も走っていると必ずタイムが速くなります。, 長距離の面白いところは、やればやるほど成果が出る事で、10kmの距離はそれをもろに体感させてくれる距離です。, これが1kmのような短い距離ですと、なかなか速くなるまで時間がかかるのですが、10kmの場合はすぐに自分が速くなっている事を体感できます。, ですので、自分の成果を知るためにも時計をつけて日々のタイムを記録するようにしましょう。, 全体のペース配分としては、このような走りをしてみると良いと思います。参考までにご紹介します。, 1km〜2km:ゆっくり走る。ペースを上げない 趣味:身体を動かす事。 皆様の身体や運動に関する疑問を解決する糸口になれば幸いです。.

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